2016年10月23日日曜日

22日 真宗同朋の会 と11月の予定一部変更

秋らしい秋には程遠いようですが、着実に季節は変化し続けています。
22日は昼間少し雨が降りましたが、概ね穏やかな一日となりました。

本日は『歎異抄』十三章に学ぶということですが、まず住職の話より

「極重悪人」

ということを木村無相さんのお話しの中から紹介しておりました。

「悪人ということはわかったが、極重ということはわからなかった。何度も詩に書いたりしたが、わからなかった。 しかし、最近はやっと身に染みるようになった」

という事を無相師が亡くなる2年ほど前に仰ったとの事でした。

仏の智恵より見られているわたしの姿、それが「極重悪人の汝よ」との呼びかけです。
しかし、「はい、そうです」となかなか受け取れないもが私の姿であります。

木村無相師はご自身の詩に


道がある
道がある
たった一つの
道がある
”極重悪人 唯称佛”

と詠んでおられます。

ナンマンダブツ

11月の『聖典講座』の予定変更


11月の聖典講座は

11月5日 午後7時~9時


となっております。

お間違えの無いようにお願いします。

                       念佛寺