2015年12月4日金曜日

念仏座談会 と 今後の予定

2日に定例の念仏座談会を開催しました。今回は歎異抄をテキストとし、まず、第一章を読み進め
「弥陀の誓願」ということについて、座談をはじめていきました。最初から非常に難しく、大変な箇所ではありましたが、それぞれに思っていることを述べていただきました。その後、住職より話があり、前半部は終わりました。
後半は「如来の智慧」「凡夫の知恵」ということを今一度お聖教を通して確かめていきました。
それぞれの方が御聴聞をしながら自己の問題と向き合い、それを座談のなかで皆で考え、御聖教の手がかりとして学ばれたのではないかと思います。

今年の念仏座談会はあと12日を残すのみです。
テキストは用意しています。
お待ちしております。


今年の念佛寺の予定  

6日  聖典講座       午後7時~午後9時
12日 念佛座談会      午後3時~5時半
18日 真宗入門講座        午後6時半~午後8時半 副住職担当

22日 報恩講    午前10時法要始:住職法話           午後2時法要始:大谷大学准教授 藤原正寿先生

詳しくは 念佛寺HP http://www.eonet.ne.jp/~souan/gyo-ji.htm